

今日も平和だな~

今朝も良い天気。きのうと違って風もなくぽかぽか陽気。

P1020781.jpg

散歩もきのうに引き続きふたりで。

P1020795.jpg

いつになく真面目な顔で前をまっすぐに見つめてどしどし歩くみるく。

P1020792.jpg

少し遅れて、ちぇりもさくさく歩く。
今朝はふたりともふざけあうこともなく、みるくも思った程引っ張ることもなく(それなりには引っ張ったけど)、家に到着。

散歩後はずっと庭で過ごしていた。

P1020808.jpg
 
何だかちぇりがみるくを気遣ってるみたいでしょ^^
いつもだったらこの流れからガウガウが始まるんだけど、今日もなし。
せっかくの散歩も短い時間しか行けないし、ストレスが溜まってるはずなんだけど
みるくがけがの治療をしてから暴れる事もない。ちぇりはみるくが治っていないの、
わかってるのかな~?もしかして痛い?
いつも思うんだけど、せめて痛いとか苦しいとかっていう言葉だけでも言ってくれたらな。

P1020806.jpg
微妙な距離を保ちつつ、日向ぼっこ中のおふたりさん

この後も暑いからと何度も家の中に呼んだけど、みるくは入らず。ちぇりも何度も出たり入ったりを繰り返して、結局みるくが入るまで来なかった。

でも、そのおかげでふたりの毛はおひさまのい~い匂いがしました





にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

久しぶりの散歩は笑顔で

今朝はきのうの雨も上がり、良い天気。

P1020631.jpg

風は強くて少し冷たいけど、雲一つない晴天。

0314-1.png

久しぶりの散歩もみるくはわたしを思いっきり引っ張ってドスドス歩く。
前足の傷が心配で心配でなるべくゆっくり歩かせたかったんだけど
そんなことはお構いなし。

0314-2.png

ちぇりがいつもと変わらない速さで歩いているのをみるくが横道にそれて、
引っ張っていく。

0314-3.png

木の匂いを嗅いで

0314-4.png

いつも以上に念入りに地面の匂いを嗅いで

P1020652.jpg

ちぇりと一緒の散歩。それも久しぶり。

0314-6.png

それはそれは嬉しそうで、わたしも歩きながら笑顔に。

P1020660.jpg

でも、あんまり引っ張るので(わかりずらいけど、みるくと違ってちぇりは全く
力が入っていない)、

0314-5.png

とちぇりが言ったかどうかは定かではないけど、

0314-6_20140314133629a72.png

この後、みるくも足を気遣って、ゆっくり・・・歩くはずもなく、変わらずズンズンと
わが道を突き進んで行ったのでありました。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



P1020666.jpg

きのうの強い雨風にも負けることなく、ちぇりのさくらんぼの花は満開。
いつもは熟す直前で風に落とされ、昨年は鳥に食べられ少ししかちぇりの口に入らなかったけど、今年は沢山食べられるといいなぁ。

今日は静かなふたり

今日はあいにくの雨
朝はまだにわか雨くらいだったけどお昼近くの今は
風も強くなってきている。ちぇりみるは雷も風の音も
ぜ~ん然平気。そう言えば先代のシェルもそうだったな。
ハスキーってみんなそうなのかな?

0313-1.png
ごめんね。今日もまだ行けないの。

いつも雨で散歩に行けない日は、家で大暴れがお決まりのパターンなのに
今日はふたりともおとなし~くしてる。

0313-2.png

0313-3.png
何故か手にガムを乗せてすまし顔のみるく。これは自分のってアピールなのか?

わかってますよ~。ガムの形がきちんと残っているのはみるくの。ちぇりは
あげるとすぐに片方の結び目を齧りとってしまうからどれが誰のかは一目瞭然。
でも、遅かれ早かれちぇりにかじられる運命のガム。だって、ほら、怪しげな
手がみるくのガムを狙ってる・・・。

0313-4.png
ほら、やっぱり。

今日は午後も雨のようだし。明日晴れたら散歩に行こうね。

0313-5.png

みるくの足も順調に回復中。でも、やっぱり気になるのか時々思い出したように
ぺろぺろ舐めてる。舐めちゃだめだよ~って言っても、我慢できないんだよね~(汗)
治らないよ~。 お散歩に行けないよ~。ねえ、ちぇり。

0313-6.png
って寝てるじゃん。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


2歳になっても何も変わらないって思っていたけど、みるくがけがを
して散歩に行けなくてもふたりともちゃんと家で大人しくできるようになった。
な~んかね、成長してるって感じて嬉しいやら寂しいやら。母は複雑です。

同居犬 れんのお話

今朝もちぇりみるのお散歩はお休み。
ちぇりだけでも、と思ったけど、おいていかれたみるくが騒ぐのは確実。
ご近所迷惑になるので、もう少しちぇりにも一緒に我慢してもらうことに。
なので、今日も庭出し~~。

P1020590.jpg
外から部屋の中を覗くふたり。^^

P1020364.jpg
家の中からちぇりみるを見るマメ。


ちぇりとみるくには、同居犬がいる。同居猫も。み~んな保護した子で里親さんを
見つけてあげられなかった子達。れんもそうで、7年前餓死寸前で彷徨っていた
ところを息子が抱きかかえて帰って来た。獣医の先生は1週間も持たないって
おっしゃったけど気が付けば7年。よくぞもってくれました♡


ren.jpg
我が家に来て2年が経った頃。ようやくふっくらしてきて
もう大丈夫って家族全員が安心したっけ。

0312.png
太り過ぎって言われていた頃。来た頃の痩せ細った姿が忘れられなくて
なかなかダイエットをさせられなかった。

IMG_5685.jpg
今はもう目も見えなくて耳も聞こえない。足も弱って自力で立つことが出来ない
日もある。推定14~15歳。

P1020475.jpg
以前は嫌がった、猫が自分のケージの中に入ることも、全然気にならないみたい
だし。

P1020225.jpg
こんな風にちぇりがご飯を食べちゃっても怒りもしない。仏のれん様に
なっちゃいました。


ちぇりはれんが大好き!れんの毛に鼻をつっこんだりいたずらばかりするけど
いつもれんのことを気にしてるのがわかる。
ちぇりの為にも(もちろんわたしたち家族の為にも)長生きして欲しいといつも
思ってるよ。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ちぇりはわかってるんです。多分・・・。

今朝は散歩はなし。
きのうみるくは手術をしたし・・・と言っても足の裏を
ちょこっと縫っただけだけど。

0311-1.png

でも、全身麻酔だったからね~。それはそれは心配だった。

P1020482.jpg

けど、今朝は復活!いつも通りのみるく^^

0311-2.png

残念ながらご飯はまだ食べちゃだめだけどね~。

0311-3.png

貢ぎ屋ちぇりさんは、みるくに毛布をお届け~~。

0311-4.png

0311-5.png

0311-6.png

0311-7.png

0311-8.png

0311-9.png

今日はガウガウ遊びなし。ちぇりもわかっているのかしつこく誘わなかった。
何にも考えていないようでちゃんと考えているんだね、ちぇりさん。

0311-9_20140311122132165.png

考えて・・・。  まっ、いっか。 ちぇりみるは今日も平和です。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



あの大きな地震から3年。忘れる事なんかできません。
今もまだ苦しんでいる沢山の人たちが心から笑顔に
なれる日がⅠ日も早くきますように。

今日はみるくの手術の日

今朝も良い天気。
P1020359.jpg
散歩もいつも通り。

P1020358.jpg
みるくは足の痛みを感じていないのか、飛び跳ねるように歩いていく。

P1020355.jpg
カメラを持ってるわたしを気にするちぇり。途中穴掘りをしたので鼻が砂だらけ。

家に帰ってもいつも通り庭で暴れる暴れる。

[広告 ] VPS


何もかもいつも通りなのに今朝はご飯抜き。みるくの手術の日だから
朝早めに連れて来て、と言われたので、急いで片づけをして、れんおじいちゃんに
ご飯を食べさせトイレをさせてみるくだけにハーネスをつけて車に。
ちぇりは自分も連れて行ってもらえると思っていたのか、裏口までついてきた。
扉を閉める時”ク~ン”と一鳴きしたのが聞こえて、ちょっとうるっとしてしまったよ~

みるくもひとりで車に乗るのは少し不安そうだった。
P1020384.jpg
実はみるくは車に弱い。少し前までまだ動いてもいないのに乗せただけで
よだれがタラ~20分が限度だったのが、最近は車に乗ったらドッグランで
思い切り遊べると思うようになったのか酔うこともなくなっていたのに。
P1020338.jpg
これはきのう獣医さんに行く時のちぇりみる。この時はまだランに行くと思って
いたのか自分から車に乗ってご機嫌で外を見ていた。でも、結局途中で病院に
行くとわかったのかよだれが・・・。

今日はやっぱり最初から酔ってしまったみるく。病院で預けて連れていかれる時には
ずっと私の方を見てた。辛かったな~。
でも、手術も無事に終わったし(歯垢もとってくれたそうな)、迎えはちぇりも一緒に
行ったので帰りの車の中ではみるくも落ち着いて酔うこともなかったので一安心。

P1020468_20140310200239e3e.jpg

家に着くとみるくの後をちぇりが心配そうについて歩いてた。
いつもだったら、一暴れするのに今日はふたりで部屋を歩き回るだけ。
いつもと違うってちぇりもわかっているんだよね、きっと。
みるくは晩御飯も抜きだったけど催促もせずに早々と寝てしまったし。やっぱり
疲れちゃったんだよね。

ちぇりはというと
P1020469_2014031020024140c.jpg
ひとりでお気に入りのガムをガジガジして大人しくしてた。

お利口さんだったね、ふたりとも。エライエライ




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


今日まで、みるくがちぇりに依存しているってずっと思っていた。でも、
病院にみるくを送り届けて帰って来たら、ちぇりがわたしの後ろを覗き込んだり
クンクン鳴きながらみるくを探し回っている様子を見て、ちぇりの方がより強く
みるくに依存しているんだな~って思った。いつも一緒だもんね。
どちらかがいなくなるなんて考えられないよね。こんな事が2度とないようにもっと
もっと気を付けてあげないとね。

P1020380.jpg



みるく、本っ当にごめん!

今朝も良い天気。
風が少し冷たいけど、ちぇりとみるくにはちょうどいいのかも。
IMG_6271.jpg
虫干し中のふたり。

今日午前中に病院に行って来た。金曜日の午後にみるくがけがをしているのに
気づいて、本当はその日のうちに行かなければいけなかったんだけど、ぐずぐず
しているうちに今日になってしまった。

IMG_5572.jpg
写真と本文は関係ありません

03-09-1.png

もう、血も止まっていて、みるくも普通に歩いているし、ちぇりとガウガウも
してる。意外と平気?と思っていたらやっぱり気になるみたいで、しきりに
足を舐めてる。

03-09-2.png

獣医の先生がおっしゃるには、傷は大きくないけど裂けているので縫った方が
治りが早いだろうとのこと。明日の朝、傷口をきれいにしてから縫うんだそう。

03-09-3.png

もう少し早く連れて行ってれば今日縫えたみたいなんだけど、わたしが連れて
行くのが遅かったから。けがをしたその日に連れて行ってれば麻酔もしないで
済んだのに。

03-09-4.png

03-09-5.png

03-09-6.png

03-09-7.png

03-09-8.png

03-09-9.png

03-09-10.png

03-09-11.png

犬は我慢強いんだよね。知ってたはずなのに自分が忙しいからって後回しに
した結果がみるくに沢山の負担をかけることになってしまった。今回はちょっと
縫えば治るけがで済んだけど、もっと深い大きなけがだったら?病気だったら?

みるく、本当にごめんね。もう、絶対に後回しにはしないからね。





にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



IMG_6166.jpg

みるくの受難

今朝も良いお天気。
最近のちぇりみるは散歩から帰ると庭で過ごすのが日課。
裏庭は今は出入り禁止。だって、埋められている水道メーターの
周りをちぇりがぐるりと掘ってしまって、壊してしまいそうだから。
止めても止めてもむきになって掘るから、しばらくは入れないように
してある。
03-08-1.png

03-08-2.png

03-08-3.png

P1020261.jpg
裏庭に行けないストレスなのか~?
いつもはみるくが仕掛けてちぇりがそれに応じるのに今日は逆。
その上ちぇりは意外としつこい性格であることが判明。
03-08-4

03-08-5.png

03-08-6.png
やさぐれ ちぇりさん。

03-08-7.png
まあ、ケンカするほど仲が良いって言うしね。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



03-08-4.png
あっ、みるくです^^  お疲れ~~。

ちぇりの正体

今朝のお散歩は大好きな人に会えてご機嫌

P1020170.jpg

P1020171.jpg

以前は必ずちぇりが先に撫でてもらっていたのに、ここ数日は何をするにも
みるくが1番。 いつの時点からかはわからないけど、ちぇりとみるくの力関係が
逆転したみたい。
この方はそこのところもちゃんとわかっていてくれて、ちゃんと名前を呼んで
順番に触ってくれる。優しい素敵な人です。

家の人がみんな出かけてしまってから、ちぇり達のごはんタイム。
同居犬のれんおじいちゃんもごはんの時間。足が悪くて歩けないし、ほんの少しの間
立つのが精一杯。耳も聞こえないし目も見えなくなってしまってからは、せめて食べたがるものをとれんのご飯だけには缶詰のお肉が入ってる。それを狙ってやってきたちぇり。

P1020208.jpg

P1020205.jpg

黙って見ているのをいいことに、ちぇりさんは。
0307-4.png

P1020218.jpg
あ~あ、食べてるし。お手伝いの意味が違うよ~。

その時 ある視線に気づいたちぇりさん。
0307-1.png

0307-2.png
一部始終見せていただきましたけどね。
可哀想なのは、ただそこにいただけのシアン。散々な目に遭ったね。
0307-3.png

普段は食い意地の張ったみるくだけど、れんのご飯にまでは手を出さない。
今朝もひとりケージに入って見て見ぬふりしてた。
0307-5.png

れんにちょっかいを出すのはいつもちぇり。れんがおしっこをしている時も
くっついて邪魔をする。立っているのがやっとなのに。とんだいじめっこだわ。
見かけはとっても優しそうなのに。

20140307122857d99.png
そうそう、そこのアナタのことよ。





にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


毎朝の散歩ですること。

きのうの雨もやんで今朝はいいお天気。
風は冷たいけど朝日はきれいに見えた。
P1020045.jpg
いつもの散歩コースを歩いていたらいきなりおとうさんの笑い声。
なになに?って聞いたら、水たまりが凍っていてそこに乗ったみるくが
滑って焦った姿がおかしいって。
わたしも慌ててカメラを構えようとしたら、ちぇりが目の前で滑って
またまた大笑い。せっかくのシャッターチャンスだったのに、
間に合わなくて撮れなかった~~! 残念!!
散歩
滑ってこけそうになっている間にみるくに置いて行かれたちぇり。慌てて
引っ張る引っ張る。
散歩2
その後わたしたちを引っ張ってお楽しみのいつもの場所へ。
散歩3png
何も特別な場所じゃないんだけど、おとうさんが一度ここで遊ばせてくれてから
おとうさんがいる時はここで遊ぶのが朝の散歩の日課に。
どうやって遊ぶかというと、多分みんなやっていることだとは思うけど。

腕が悪いのかカメラが悪いのか、とにかくあまりうつりが良くありませんが、
その様子をどうぞ。


喜び過ぎて突然ちぇりみるが引っ張ったので、おとうさんが引きずられそうになっちゃった。
これが腰に来るんだよね~~。

みるくは追いかけるより追いかけられる方が好き。今朝もちぇりに追いかけてもらって
本当に嬉しそうだった。
毎朝1~2分の事だけど、楽しみにしてるのが本当によくわかる。
P1020061.jpg
走り終わると何事もなかったかのように歩き出すちぇりとみるく。
いつも思うけど、どこにスィッチがあるんだろう?不思議だわ~~。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



P1020078.jpg

さくらんぼの木に花がちらほら。今年も沢山実がつくといいね。ね、ちぇり。

特別なことは何もないけど誕生日

3月2日はちぇりとみるくとお姉ちゃんの誕生日。
日曜日だったので、ちょっと遅めの6時に起きてきたら
ちぇりは廊下でお休み中。
IMG_5679.jpg

シートの片づけをしてお水を替えてから見ても
さっきと同じ格好で寝てる。(目は開いてるけど^^)

IMG_5678.jpg

IMG_5681.jpg
みるくがくっついて邪魔をしても。
IMG_5682.jpg

1_201403051905372f0.png
全然おかまいなし。

ぼ~っとしてるのかな? いつもだったら怒りだすのに。
足元にお気に入りのおもちゃが転がってるっていうことは夜遊びのし過ぎ??

ここで”散歩”って一言いえば、飛び起きるんだろうけど、あいにく、誕生日の
朝は雨  もう少し待てばやみそうなので、このまま寝かせておくことに。
3・2
ほんと、起きないね~。
みるくは全然ちぇりが反応しないので諦めて部屋に入ってくると、外を眺めて
雨が止んだか観察。
IMG_5701.jpg
この後30分くらいして雨がやんだので、散歩に。
”おさんぽ~~!”って言ったら案の定すぐに来た♪

この日は日曜日だったけど、おとうさんはお仕事。でも、”誕生日だから少し
遠回りしようか”ってほんの少しだけ長くお散歩をした。
3・2
いつもの通りちぇりがみるくの後ろを歩いていると前方にカラスが。

IMG_5732 - コピー
いつもはカラスを見てもじっと見つめるだけのちぇりが、この日はみるくを
追い抜いていきなりダッシュ!

でも、途中でひもがピーンってなって残念ながらゲットできず。(ピーンって
ならなくてもできないけどね
IMG_5736.jpg
せっかくのお誕生日なのにカラスに逃げられちょっと残念そうなちぇりさんでした。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


夕飯はちょっこっと豪華に。いつものフードにさっとあぶった牛肉のトッピング。
IMG_5868_2014030420185856c.jpg
さらに
IMG_5864.jpg
お兄ちゃんの作った砂糖抜きケーキ。いちごとヘタのトッピングと
生クリームの代わりに無糖ヨーグルトを塗ったもの。
かぼちゃのマッシュ添え。完食しました

無事に2歳を迎えられたね。これからも健康で毎日楽しいことばかりが
ちぇりとみるくに起こりますように。

いつも側にいてくれてありがとう

みるくが初めて気づいたこと。

昨夜(ほぼ今朝)帰りがすっご~く遅かったお父さんは朝のお散歩をパス。
なので、お母さんと3にんで出掛けることに。

家の中ではちぇりに遠慮しがちなみるくも外では正反対。

IMG_5554_2014030115560802e.jpg

常にちぇりの前を歩く。

IMG_5555.jpg

ちぇりが横に並ぼうとしたり追い抜こうとするとむきになって、引っ張るので
連れている方は大変
今朝は特にみるくの引っ張りがひどかったので本当にしんどかった~~。

おまけにちぇりが匂い嗅ぎに夢中になって道を外れるし・・・。

3-1ちぇり

この後自分だけ違う場所にいると気付いて慌てて降りてきた。23-1ちぇり

散歩

散歩2

待ちくたびれちゃった、って、いつもはちぇりが待ってるんだけどね。
みるく、道草が大好きだし、ひとり遠征もよくするよね。そんな時は
お母さんのこともちぇりのことも忘れてるでしょ?
ちぇりの事、言えないよね? ね、ちぇり。

散歩5

散歩3

そうだよ~。


ん、じゃあ、みんな揃ったし、わかってくれたところで帰りますか。

散歩4

というわけで、いつもより10分長い朝の散歩が今日も無事に終了しました




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


明日は2才の誕生日だね
1才の誕生日は用事でお祝いしてあげられなかったので
今年はちゃんとお祝いしようね。
お兄ちゃんもケーキを焼いてくれるって言うし。
同じ誕生日のお姉ちゃんが一緒にいないのはちょっと残念だけど。
素敵な1日になるといいね




カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

