

大事なご報告と今朝のちぇりみる

まず始めに。

昨夜9時55分、れんが永眠しました。
今まで御心配いただいた方、いろいろアドバイスを下さった方、
本当にありがとうございました。
わたしと息子、ちぇりとみるくが見守る中、決して楽な最期では
なかったけど、その瞬間までずっと抱っこしていてあげることが
できました。

P1040242.jpg

じゅうぶんではなかったと思います。
れんがどんな気持ちで毎日を生きていたのかはわかりませんが、
わたしはとても幸せな時間をれんからもらいました。
本音は、もう少し一緒に過ごしたかったな~・・・・・。


まずはご報告とお礼まで。



さて、今朝の事です。

P1060413.jpg

散歩の後、いつものように庭で遊ばせていたら雪が降って来ました。

P1060407.jpg

しばらくして先に家に入れて~、と入って来たのはみるく。
珍し~。

P1060388.jpg
入れてくれ感いっぱい!

P1060405.jpg

みるくは、ちぇりと一緒に家に入りたかったみたいで、中から呼んだけど
ちぇりにはその気がなかったようで、

P1060418.jpg
舌チョロ

とうとう最終兵器のおにいちゃんにお願いしたみるく。

P1060415.jpg

おにいちゃんの「ガム食べるよ~」の一言であえなく撃沈したちぇりでした~。

P1060376.jpg

すぐに家に入らなかったので、「おしおきじゃ~」と
おにいちゃんにガムを口にまかれてしまいました






にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村   ありがとうございました。

おかあさんは我儘です。

ここ2日ほどれんの具合が良くありません。
きのうの朝まで食べる事の出来ていた食事も、きのうの夜から全く食べられなくなりました。
お水も注射器で少しずつ口に入れてあげることしか出来ません。
呼吸の苦しさからかやっと眠れても20~30分程で起きてしまい、発作が治まるまで眠る事もできません。

P1060312.jpg

心配だったので、夜、れんの隣に布団を敷いて寝ましたが、やっぱり30分おきに発作がおきました。わたしがれんの体をさすっていると、ちぇりが心配そうに何度か見に来ていました。

さっき、体が痛いのか、苦しいのか、今まで聞いた事の無い悲しそうな声で一声鳴きました。どうしてあげることも出来ないのが、とても辛いです。

P1060391.jpg
やっと眠れたようです。今はこの恰好が楽みたい。

実はれんの具合が悪くなったのと同時くらいにルーシーの調子も悪くなったんです。少し歩くと座り込んでしまい動けなくなるんです。薬は飲んでいるものの、食事もとれていません。


れんとルーシー、共に14歳(れんはもう少し上かも)。
もっともっと頑張ってほしい。お世話をするのは何でもない事です。でも、れんはこれを書いている間にも何度も発作を起こして苦しんでます。

P1060365.jpg
夜通しわたしにつきあったので、眠れなかったんでしょうね。ただ今”爆睡中”のちぇり。

こんな状態のれんに頑張ってほしいって言うのは、やっぱり、わたしの我儘なんだろうな。




すみません、暗い話になってしまいました。今日はこの辺で。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

みるくを呼び戻す(合)言葉はこれ!

今朝、寝ているおにいちゃんをたたき起してちぇりを病院に連れて行きました。
薬を飲み終えたので再血液検査をしてもらうためです。

IMG_8054.jpg

病院へ行く道とわかって、途端に元気になるちぇり。

IMG_8055.jpg

ちぇりとは対照的なみるく。すごいな~、ふたりとも景色を見ただけでわかっちゃうんだもんね。

ちぇりは病院に入るとすぐに先生を探してきょろきょろ。見つけるとず~っとしっぽをフリフリしながら目で追っていました。
診察台にも言われる前に自分から乗って、診察中ずっと先生に触ってもらえるのが嬉しくて嬉しくて。
やっぱりきょうも嬉ションしてしまいました^^;(先生、皆様ご迷惑をお掛けしました。)

最近ではみるくも以前ほど嫌がらなくなってきたので、病院に行くのがものすごく楽になりましたよ。

P1060242.jpg
今朝の散歩時、道路の水たまりが凍っていました。

ちぇりは体重が500グラム(最初の診察の時より)増えて、17.8キロになり、薬の量を変えてもう少し様子見となりました。採血もその時まで延期です。

P1060231.jpg

先生から「体もしっかりしてきたね。」と言われてほっとしました。
ここ数日不安で体重を計っていなかったので、本当に良かったです~(^^)v

P1060233.jpg

元気もあるし、この調子でもっともっと太ってね!

P1060234.jpg

散歩後半、ロングリードがピーンと張るくらいに遠くへ行ってしまったちぇりみる。

他のわんちゃんや人が来ると迷惑になるので、おとうさんが呼び戻すことにしたのですが。
普通に呼んでも遊びに夢中で戻ってこないので、おとうさんはいつも、特にみるくに効果てきめんの魔法の言葉を言うんです。

P1060260_20150210163205a2e.jpg

そう、「わらび~もち。わらび~もち。冷た~くて、おいし~いよ。」のわらび餅売りの歌です。

-1P1060261.jpg

P1060263.jpg

ちぇりはそれ程でもないんですけど、みるくはこの歌が聞こえるとどこにいても戻ってきます。遠吠えもこの「わらびもち」でしかしないし。

P1060264.jpg

P1060265.jpg

おすわりまでしちゃって^m^

P1060269.jpg

P1060268.jpg

P1060270.jpg

この後しばらく「わらび~もち」を口ずさむおとうさんの側を離れなかったみるく。
でも、なんでわらびもちにだけ反応するのか未だに不明です。

本当は「来い!」の言葉だけでかっこよく呼び戻したいわたし。だって、おかあさんは恥ずかしくて、外で「わらび~もち」なんて歌えないんだもん!



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村ちょこっとだけ太ったちぇりをポチッてくださると嬉しいです。

チーズを食べたのは誰?

今日は朝から親戚の法事で夕方までお留守番をしていたちぇりとみるく。

れんの事も気がかりで急いで帰って来たら、先に部屋に入った
おにいちゃんの「なんだ、こりゃ!」の声。
「何事?」と慌ててわたしも部屋に入ったら

P1060207.jpg

何者かがチーズを食べた形跡が。

自分のした事がわかっているのか、部屋にはちぇりとみるくの
姿はなく(って犯人はちぇりみるに決定か~?)、

P1060205.jpg
                             

                    ただ証拠だけが残されておりました。

犯人は間違いなくちぇり。だって、ちぇりのお布団の上に証拠が残されていたから。
その上、みるくとルーシーが残したガムまでちゃっかり自分の寝床に集めちゃって。

コピー ~ P1060209
しらをきるちぇり。(^m^)

どちらかと言うとみるくの方が、いたずらをするように見えるんだけど
実は、ほとんど、と言っていい程ちぇりの仕業なんです。

だからと言って、時間が経ってしまっているので叱る事はないんだけど
3歳近くになると、自分のした事が悪い事かどうか判断できるようで
何故か、何もしていないだろうみるくまで、私たちの前から消えるんです。
連帯責任?

P1050777-1.jpg

今回の事は、ついしまい忘れたわたしの方が悪いし。


P1060208.jpg

~...。反省の色、無しね。

おなかを壊さなきゃいいけど...。


話は変わって、今朝久しぶりにウィルくんとカルナちゃんに会いました。

P1060193.jpg

カルナちゃん、大きくなってました(^◇^)

P1060199.jpg

P1060198.jpg

ちぇりみるの後ろをボールを咥えて一生懸命に歩くカルナちゃんに
朝から萌え萌えのわたしでした




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村大好きなチーズを一口も食べられなかった猫達を
          応援していただけると嬉しいです。

おかあさんはたんじゅ~ん

P1060150.jpg

朝の散歩の時、楽しそうに前を歩くちぇりみるを見ながら

P1060176.jpg

「もっと早くちぇりとみるくに会いたかったな~」、
とぽつりと言ったら、おとうさんが
「生まれてないし。」と一言。

P1060174.jpg
まさかの おしりフェチ?

......。

確かにそうなんだけどさ~、そこは「そうだね、おかあさん。ぼくもそう思うよ。」
じゃないのかな~?
とかちょびっと不機嫌になって少し遅れて歩いていたら
ちぇりが急に振り向いて

P1060156.jpg

なんて呼ばれたような気がしちゃったものだから、もうご機嫌に
なって、ルンルンになって、走って追いかけましたよ~

自分でも単純~と思いますけど、なんせちぇりに呼ばれたんですから
怒っている場合じゃないでしょ~?

でも、でも、
家に着いたら、お父さんとちぇりがひそひそ話をしているように見えて

P1060179.jpg

またまたやきもちを焼いて不機嫌になってしまった母でした~。

P1060144.jpg

P1060145_20150207122958e08.jpg

おかあさんを慰めてくれるなんて、みるちゃん、おとななのね

P1060146.jpg

す、すみません...。反省します。

って何だかスッキリしないけど。

P1060147.jpg

まっ、いっか。
だって、おかあさんの方がおとうさんより断然ちぇりとみるくといる時間が長いもんね(^◇^)

                             ↑

                    やっぱり    たんじゅ~ん^^;




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村ポチっとしていただけたら嬉しいです。


今日もれんおじいちゃんに起こされませんでした。
なので、元気なははです^^

おかあさんに任せといて!

最近ずっと寝不足気味なわたし。
原因はれんおじいちゃん。完全寝たきりになってから
夜中に何度も、鳴く→私起きる、を繰り返しています。

P1060054.jpg
目が開いていますが、寝ております。

鳴く理由はいろいろ。

P1060014.jpg

一番多いのはトイレシーツが汚れたよ~、というもの。
ちょっとでも、濡れたり汚れたりすると気持ちが悪いのか
早く換えて~、と鳴くんです。

大体夜中の1時、2時半、3時。最低3回です。多少ズレますが。

P1060013.jpg

毎日5時半(お弁当が必要な日は4時半)に起きるわたしには
かなり辛いことで、おまけに寝付きが悪いので一旦起こされると
1時間は寝られません。ので、睡眠時間が3~4時間あればいいところ。
夜中、何をしても寝てくれない時は、抱っこしてゆらゆらしたり
聞こえないのはわかってるけど、子守歌を歌ったり。。←これが原因?(゜o゜)

P1060042.jpg

だから、辛い。こんな事で辛いって言ったらお叱りを
受けるかもしれませんが。

でも、きのうは起こされなかったんです~!

朝5時に目が覚めて、あれ?起こされなかった、って気が付いて
れんちゃん、まさか!!って焦って下に降りたら
気持ち良さそうに眠るれんちゃんが。ちゃんと息もしてました。(とーぜん)

P1060039.jpg

たまにこんなこともあって、かなりビビるわたしです。

P1060016.jpg

我が家では老わん、老にゃん予備軍がまだまだいて
れんの経験がいつか役に立つのかなと思っています。

今までのわんこやにゃん子達はあっという間に逝ってしまったから。
だから介護をさせてもらえる事はわたしにとっては嬉しい事でもあるんです。

でも、この先には必ずお別れが待っていると思うと寂しくもあります。

P1060061.jpg

ちぇりとみるくを介護する日はもっとずっと先ですが、その時が来たら
やっぱり楽しんでお世話したいと思っています。いくら豆ハスのちぇりみるでも
れんちゃんより体が大きい分大変な事もいっぱいあると思うけど。

その時は、お母さんに任せとけ!です。

P1050981.jpg
まだまだ先のお話だけどね。


暗いお話ですみませんでしたm(__)m




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村まだまだ頑張るれんおじいちゃんを
          応援していただけると嬉しいです。


ガウガウは日課なの。

きのうの夜、2階の猫達にご飯をあげて降りてきたら、廊下で寝ているちぇり発見。
すぐに(逃げられないように)抱きついて一緒に寝ました。

P1050864.jpg

いつもなら嫌がって逃げようとするのに、今日は何故かされるがまま。
(嫌がっている感じは伝わってくるけど。)

P1050869.jpg

この写真を撮った後、みるくは次は自分の番とでも思ったのか
すっといなくなってしまいました(^◇^)


今朝は天気が悪かったので、以下の写真はきのうのものです。

曇っているのはガラス越に撮ったから(窓拭きしていないもので^^;)。

P1050903.jpg

最近散歩の時のみるくは、ちぇりに仕掛けられても相手をしない事が多いです。

P1050904.jpg

今までちぇりに嫌がられても遊びを仕掛けては叱られるパターンが多かったのに

P1050906.jpg

今はその逆。ちぇりがみるくの周りを子犬のようにきゃんきゃん鳴きながら飛びまわって遊びに誘うのに、みるくは知らん顔でgoing my way。

P1050907.jpg

でも、家の庭では2頭揃って大暴れ!
最近ちぇりが痩せちゃったり、みるくが前よりおとなしくなった気がしてたから
こんな風にガウガウ暴れているのを見るのは本当に楽しい^^

P1050910.jpg

暴れて疲れたら2頭仲良くお昼寝。

P1050944.jpg

P1050945.jpg

P1050943.jpg

ああ、真中に割り込みたい・・・

普通の時間がとーっても幸せに感じてしまう今日この頃。年をとった証拠かも~。

P1050939_201502051338158b9.jpg

おかえり~~~
やっと外から帰って来たちぇりみるを心行くまでぎゅっとしました
あ~、しあわせ~~



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村ちょっと不気味なみるくですが
          応援していただけると嬉しいです。





今日は話題がないので...

ちぇりみる達は今朝も朝散歩後はお庭へ。

P1050817.jpg

でも、今日はいつものように暴れることもなく。

P1050822.jpg

P1050825.jpg

P1050826.jpg

お天気が良いせいか、ふたりともまったりモード。

1無題

ちぇりは寝ちゃいそうでしたよ。おやつの待てが長いと、座ったままよくウトウトしてるけどそんな感じ。

P1050827.jpg

今日は風もなくて暖かいしね。

P1050829.jpg

P1050831.jpg

P1050830_20150203144740e63.jpg

ルーシーが側を通ってもいつものように襲いかかることもなく、

P1050835.jpg

いつになくおとなしく日中を過ごしておりました。(ハア....。

P1050841.jpg

P1050838.jpg

ああ、この気の抜けた感じ。

どう締めていいのかもわからない....ので強制終了いたします<(_ _)>



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村こんなにゆる~いちぇりみるでもポチってくださると
嬉しいです。


ちぇりさん、今朝はきのうより200グラム減っておりました

な、なぜなの~

動きが鈍いのはそのせい?

気持ちは嬉しいけど迷惑な事もある

先週、1泊3日(バス旅行です)でおにいちゃんがディズニーランド&シーに行ったのです。

P1050683.jpg

ジェットコースターも乗れないのに行くんかい、と思いましたが
初めての友達との旅行がとても楽しいものだったと聞いて、目頭が
熱くなりましたよ.....なーんちゃって。そんな訳はな~い(笑

P1050688.jpg

おみやげはいらないから自分用に何か買っておいで、って言っておいたのに
買ってきたのはこのめがねだけ。何でも持って行ったカッパが破れてしまったそうで
ランドで買ったらお金がなくなったって。

確かに普段使わないものほど高いよね~。

P1050691.jpg

で、ちぇりとみるくに何も買ってきてあげられなかったから、せめて気分だけでも、
と思ったらしく、わたしの知らない間にこんな写真を撮っていたわけです。
(にいちゃん、きっちり使わせてもらったよ~\(^o^)/)

ちぇりみるはものすっご~く迷惑そうだったけど、何をされているかわかっていない
れんじいさんは撮られている間、しっぽをフリフリしていたそうな。

P1050703.jpg
今モノレールのチケットはこんなに可愛いんですね。お土産の代わりにくれました。

今回の旅行で、今まで頑として拒否してたタワーオブテラーにも
余裕で乗れるようになったらしいおにいちゃん。成長したのね~~笑

P1050745.jpg

ちぇりとみるくといえば朝散歩が終わったあと、庭で暴れまくっておりました。

P1050755.jpg

P1050759.jpg

P1050761.jpg

ちぇりが庭に出ていった後、わたしの椅子にはちぇりのお気に入りの人形が
そっと置かれていましたよ

1_20150202114018552.png






にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村ポチっとしていただけると嬉しいです。


ちぇりに手作りご飯を与えて今日で3日目です。
この3日で100グラム増えました!ヽ(;▽;)ノ

この調子で頑張って食べて欲しいものです。

ブレブレなのは誰のせい?

朝6時はまだ薄暗いのです。

今朝はとても寒かったけど、空気が澄んでいるのか
景色がとてもきれいに見えました。

P1050628.jpg

ちぇりとみるくの散歩前にルーシーの散歩をしたんだけど
流れ星を見ましたよ♬  何だか特した気分^^

P1050632.jpg

今朝のように寒い朝はいつもちぇりみるのご機嫌が
すこぶるよろしいのです。

P1050642.jpg

なので、わたしを置いてどんどん、どんどん先に行ってしまうわけです。

その上急に追いかけっこが始まって

P1050641.jpg

わたしの存在も忘れてしまったみたいに、ふたりの世界に入ってしまうようです。

P1050638.jpg

油断をすると引っ張られてリードを離してしまいそうで
必死で握り締めていましたよ~。
おかげで撮った写真全部がブレブレに

P1050652.jpg

仲がいいんですよ、ほんとに。
きっと私のことは忘れてるなって思うこともしばしば。

時々ふたりで見つめ合ってゴニョゴニョ何か話しているように見える時が
あるんですけど、そんな時はわたしも仲間に入りたいな~、って
思ってしまいます。

わんこ語、わかる方法ないですかね~。

s050468.jpg

帰ったら、ちぇりがこたつに潜り込みました。

そうそう、よ~く見てたらちぇりとみるくの顔に鳥を発見しました!
(ちょっと苦しいですかね...)

                  ここ
 
<13無題 (2)

1813無題

見えませんか? 気のせいかな??
気にしだしたら、ずっと見入ってしまって。その日その日で
鳥模様も少し形が変わるようです。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村ポチっとしていただけると嬉しいです。


きのうからちぇり達に手作りごはんを与え始めました。
でも、獣医の先生には手作りごはんは栄養バランスの計算が
難しいから、できればフードで、と言われたのでトッピング程度に
しました。やっぱりちょっとお腹がゆるくなったし。(みるくは大丈夫!)

少しずつ様子を見ながら、いろいろ試していこうと思っています。
まず、これ以上体重を落とさせない。出来れば太らせる。
今年一番の目標になりました。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

