

夢の国とハロウィンと悪天候

P1100479.jpg

散歩始めは曇り空。ちぇりの散歩嫌いもいつの間にか治り、途中で帰るということもなくなりました。

いつもの散歩コースを歩いていると、みるくは雑草だらけの階段の方へ行ってしまい

あP1100466

ちぇりは、さっさと歩きやすい坂道へ。

qP1100467

呼んだら慌てて追いかけてきました。みるくはいつも寄り道ばかり。まっすぐに歩いた事がなくて、ちぇりは時々うんざりしているように見えます。ちぇりが散歩嫌いになったのは、みるくのせいもあるのかも。なんて思う今日この頃。

P1100469.jpg

さて、先週のこと。ちぇりみる地方に台風がやって来たまさにその日。わたしとおにいちゃんは東京に向かいました。ちぇりとみるくはお父さんとお留守番。
こちらを出るお昼頃には雨風も治まり、途中からは晴れ間も見えたりして順調そのもの。

IMG_9666.jpg

新東名からは珍しい雲を被った富士山も見えたり

IMG_9682.jpg

海老名を越えたあたりからは(わかりづらいけど)2本の虹も。

IMG_9686.jpg

この頃から渋滞が始まり、大雨も降り始め、通常4時間程のおねえちゃんのマンションに着いたのは、家を出てから7時間後のことでした。そこで預かっていたふくろももんがのぽにょと、とろを置いて、ホテルに着いたのは8時過ぎ。夕飯を予約していたので焦りましたが、無事に食べる事ができました(ほっ)。その後ソッコーで寝ましたよ。

今回ちぇりみるを家に残してまで東京にやって来た理由は、ももんが達をおねえちゃんのマンションに送り届ける事と、普段わがまま一つ言わないおにいちゃんの『ディズニーのハロウィンに行きたい!』というものでした。どうせ東京まで行くし、、、と出たのはいいけど、まさかこんなに時間がかかるとは・・・。でも、大学生にもなって母親とディズニーってどうなんだろう?と別の意味で心配になってしまったわたしでした。

次の日、雨の中行きましたよ~。

P1100399.jpg

P1100377.jpg

P1100417.jpg

雨だったけど、そこはやっぱりディズニーランド。沢山の人、人、人。それでもこの日はかなり少なかったんだそうです。

P1100480.jpg

チュロスもパンプキン味でハロウィン仕様になってました。

P1100371.jpg

動物好きのおにいちゃんはここでも

P1100385.jpg

ハトやスズメに囲まれご満悦。

一通りアトラクションを廻った後、前日の運転で疲れきっていたので7時にはホテルに帰りました。

IMG_9693.jpg

さよなら~、夢の国。今度はいつ来れるかな~。

IMG_9696.jpg

次の日。家に着くと待っていたちぇりみるに、これまたちぇりみるが恋しくて仕方が無かったわたしもおにいちゃんもべったり。しばらくはわたしの後をずっとついて回っていたちぇりみるも、私たちがもうどこへも行かないとわかったのか

IMG_9698.jpg

安心して

IMG_9697.jpg

いつものちぇりみるに戻りました。ディズニーランドは楽しかったけど、やっぱりちぇりとみるくのいる我が家が一番!と悟ったのでした~。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村いつもありがとうございますm(_ _)m


ディズニーランドから帰ったその夜、テレビのニュースで大変な被害の状況を見て、何も知らずにいた自分が恥ずかしく申し訳なく思いました。沢山の被害に遭われた方々の生活が一日も早く元通りになりますように、心から願っています。





いたずら坊主 ちょこびのお話

雨の中の朝散歩後、カメラをパソコンにつないで充電していたわたし。いろんな方のブログを拝見していたらば、どこからか『カシカシ』と変な音が聞こえてきたので顔を上げると

P1100333.jpg

わかります?カメラのコードが齧られてちぎれそうになってます。

犯人は

P1100335.jpg

こやつ! ちょこびです。
可愛い顔をしているけど、あらゆる先輩にゃん子達にけんかをふっかけ、わたしに常に怒られているわんぱく坊主です。

ある日の事。大好きなダンボール箱に入ってまったりしているもみじおじいちゃん。

P1090812.jpg

P1090816.jpg

そこに忍び寄るちょこび。異変に気づいて起き上るもみじ。みるくも後ろで事の成り行きを見守っています。

そうしたら

P1090818.jpg

あっという間にちょこびは箱の乗っ取りに成功しました。

P1090820.jpg

日々、こんな事ばっかりしているので、ちょこびの側には他の猫達は近寄りません。

怖いもの知らずのちょこびですが、さすがに自分よりもう~んと体の大きなちぇりみるには下手に手出しができないようで

IMG_9630.jpg
みるくがわたしの椅子の下にいると、そっとやって来ますが
IMG_9629.jpg
そ~っとしたを覗いて・・・
IMG_9632.jpg
みるくが顔を上げると、さっと隠れます^^
P1090929.jpg

いつも少し離れたところでちぇりみるの様子を伺っています。

P1090837.jpg

この時はちぇりとみるくがこんな場所で眠ってしまったので、こちら側に戻ってくる事が出来ずに、玄関で寝てしまったちょこびです。

P1090836.jpg

寝顔は天使なんですけどね~。

毎日誰かにけんかを売っては嫌われているちょこびですが、早くみんなとして欲しいですね~。そんな日、本当に来るかしら・・・?(ーー;)

P1090825.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村いつもありがとうございますm(__)m

ちぇりの散歩嫌いはいつまで?

今週は2つも台風が来るようです。
ちょうど、わたしがおにいちゃんと東京に行かねばならない時にやって来るみたいで、家に残して行くちぇりみるはもちろんのこと、ねこ達のことも気がかりです。おとうさんが見てくれるって言ってもやっぱり心配。予定変更も出来ず、何も被害が無い事を祈るばかりです。そして、今年は本当に雨が多く、災害の多い年です。これ以上人も動物も被害に遭いませんように。

さて、今朝の散歩ですが、やはりちぇりは途中でギブアップ。ルンルン気分で歩いていたみるくも強制帰宅となりました。

P1100257.jpg

出発した時は嫌がる様子もなく

P1100260.jpg

みるくを追い抜いて先頭に立って歩く場面も見られたのに。

P1100259.jpg
マジです。

今朝は湿度が高かったせいかな~。

P1100275.jpg

家に着いたら、この通り。
みるくはすぐに起きたけど、ちぇりはしばらく眠ったままでした。まるで、眠り姫みたい

この後、薬(食欲を出す為の)を飲ませ、食事をさせました。薬のおかげか完食。とりあえずホッとしたけど、食後また寝てしまいました。

P1100273.jpg

暑さがピークを越えた頃からちぇりの散歩嫌いが始りました。食欲が落ちて体重が減ったせいで体力がなくなっちゃったかな、と思って無理をさせないようにしてきましたが、体重が増えて、気温も下がって来た今、なんで散歩を嫌がるのかわかりません。どこか悪い所があるんじゃないか、って心配になってしまいます。

でも、

P1100261.jpg

タオルやおもちゃをくわえて来ては遊びに誘ってくれるので元気はあるみたいだし。もう少し本格的に涼しくなったら今まで通りの散歩が復活するかも。早く涼しく、いやむしろ寒くな~れ!と思うばかりです。





にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村いつもありがとうございますm(__)m





わんこガムの硬さを思い知った朝。

朝起きて廊下に出たわたしを待っていたものは・・・

IMG_9640_201509061028229ff.jpg

IMG_9638.jpg

何か言いたそうなちぇりでした~。今朝はみるくの姿はなし。
珍し~、と思いながら猫達の世話をして階段を下りて行ったら、待ちくたびれて横になったちぇりの横に

IMG_9647_2015090611372663d.jpg

ちゃ~んといました!みるくが。

P1100163_201509061206133d1.jpg

急いで支度をして、おとなしく待っていたちぇりみると散歩に出発~。

P1100172.jpg

P1100174.jpg

やっぱり途中で帰りたいモードになったちぇりさんをなだめなだめしつつ散歩終了~。

P1100188.jpg

P1100190.jpg

ごはんの後暇すぎてふて寝していたちぇりみるさんの為にタオルでおもちゃを作ってあげたら(ただ、縛っただけだけど)、

P1100194.jpg

カメラ目線で遊んでくれました(^^)。

でも、しばらくすると飽きちゃったようなので

1本しかないガムを半分に切ってあげようとしたけど、ハサミでも包丁でも切れない程硬くて・・・
途中『やっぱ、やめよう』と思いましたが、

P1100202.jpg

あまりにも期待いっぱいのまなざしを向けてくるので、やめるにやめられず、

P1100206_20150906114313ce7.jpg

最終兵器ののこぎりまで使って頑張りました。

P1100208_20150906111426d11.jpg

みるくにず~っとその様子を見守られ、5分程格闘した結果、

P1100209.jpg

目出度く二つに切り分ける事が出来ましたっ!(最後はちぎった、というのが正解)

P1100210 0906

で、かじった後は、

P1100214.jpg

やっぱり寝る・・・。

P1100215.jpg

寝て起きてまたかじって・・・。結果、このような姿になりました。

それにしてもわんこのガムって硬いんですね~。そのガムを短時間で破壊するちぇりは(みるくは破壊できなくて途中で放棄します)本当に凄いな~。本気で噛まれたら、大変なことになっちゃうんだ、と今さらながらに思いました。良かった~、噛まない子に育ってくれて。

それと、腕の太さと力はあまり関係がないんだ、としみじみ思った朝でした。(単に不器用なだけ、とも言う。)



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村いつもありがとうございます。m(__)m

ちぇりの散歩嫌い。

きのうの朝散歩時。

P1100112.jpg

最初はいつもの通りみるくのすぐ後をちぇりが歩いていたんだけど

P1100114.jpg

少しずつ、ちぇりが遅れ始めて

P1100113.jpg

みるくとの距離が段々広がり始め、「もしや、また?」と嫌な予感がした頃。

P1100111.jpg

ちぇりの「お家に帰る~」が始まりました。
家を出てまだ20分しか歩いていないし、みるくはまだ散歩する気満々だし。何とかご機嫌をとりながら散歩を続けさせたのですが、歩くのが段々遅くなってわたしが半ば強引に引っ張って歩くように。

P1100133.jpg
こんな風に。

いよいよ帰るしかないか~と諦めかけた頃、

P1100115.jpg

みるくがきのこを見つけて立ち止まったんです。それを見たちぇりも急いでみるくの許へ。

P1100116.jpg

こんなのあったかな~、なんて思い出しながら見ていたら、みるくがきのこをぺろんぺろんと舐めだしたので、慌ててその場から離れて散歩を続けました。きのこの種類なんてわからないし、舐めちゃったことが心配でみるくの様子をしばらく観察していたけど、別に変った事もなく一安心(・。・;  バッタやらもぐらやらへびやらセミやら・・・・。何でもかんでも口に入れようとするみるく。食べることはないけど、とにかく口にいれたいようで。今年は本当に神経つかいます。(でも、痩せない...。ナゼ?)

この後ウィルくん・カルナちゃんと合流したんだけど、ちぇりの「帰りたい!」アピールがひどくなり、家に帰りました。ふう・・・。

で、今朝。

P1100138.jpg

今朝は堤防に上がるまでのいつもの散歩コースをやめて、直接上がる事に。そのおかげか

P1100140.jpg

ウィルくん達と合流後も無事散歩を続けることができました。
ウィルままさんによると、今朝のちぇりみる地方の気温は18℃だったそう。やっと20℃を下まわったね~なんて話しながら、これでちぇりのお散歩嫌いも治るといいな~、と思ってしまったのでした。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
あと15分がもたないちぇりに励ましのポチッをお願い致しますm(__)m


ちぇりみるとちっちゃな仲間たち?

P1090483.jpg

ちぇりと猫のけろが見つめている先にあるものは・・・

P1090482.jpg

(ちょっと太めの)ハムスター。

P1090490.jpg

おねえちゃんに、東京で一緒に住んでいるおばあちゃん猫が年をとって移動も可哀そうだから置いていけ、と言ったら寂しいからと代わりにペットショップで買った2匹。

みるくはそれほどでもないけど、ちぇりはずっと気になって、『カサカサ』って音がする度にソファーに乗ってじっと見つめ続けています。見えないのに。で、その様子を見ていたおにいちゃんが

P1090774.jpg

ちょこっとだけ、ちぇりに見せてあげました。

IMG_9196.jpg

でも、だんだん近づいて来て、ぱくりと口に入れてしまう恐れも出てきたので、早々に撤収し

P1090443.jpg

ケージの外から見せることに。
その後、また一番上の写真の状態に戻ります。

我が家にはちぇりみるの他に猫がいます。それも半端ない数の猫達が。ほとんどが保護をして新しい里親さんが見つからなかった猫達です。全てがわんこOKではないので、ちぇりみると絡むのは限られた子たちだけですが、結構仲良く毎日過ごしています。

P1090949_20150904064003f78.jpg

基本的にはちぇりみるの事を怖がらずに近寄ってくる子なら大丈夫のようです。ちぇりみるが家猫たちを襲う事はないけど、何が違うのか、外に居る野良ちゃん達の事は必至で追いかけようとします。不思議。家猫たちは『自分の家族』とちゃんとわかっているんですかね~。

P1090953.jpg

さすがにべったり、ということはないけどこの微妙~な距離が心地良いのかな?

P1090909.jpg

で、今回またまたおねえちゃんから預かったのがこの子達。

IMG_9611.jpg

ふくろももんがのぽにょ      と

IMG_9612.jpg

とろちゃん。おねえちゃんが旅行中なので我が家にお泊りしてます。

でも・・・・・正直、勘弁してよ~、という感じです。うちには猫がいるんです。でっかい口を持ったオオカミもどきのミニハスも。いくらミニでもこんなにちっこいのは一口です。ハムで手いっぱいでいまだちぇりみるにはご対面させていません。来週には東京に送って行くので、このまま会わせずに済まそうか、それともこの機会に仲間だよ!っと会わせてしまおうか。う~ん・・・、悩むところです。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

みるくは散歩中草むらに飛び込んだ!と思ったら口にもぐらをくわえて出てきました(汗)。すぐに「アウト!」って言って出させましたが、放っておいたら、もしかして食べた??今年は初めてまむしにも遭遇し、何にでも興味を持って捕まえようとするみるくに沢山ひやひやドキドキさせられた夏でした。

お菓子の名前訂正しました!っと今朝の散歩

きのうの記事で、お菓子の名前を間違えたわたし。

わたし:「この写真のお菓子ってポテロングだよね?」
息子:「ポテロング? じゃがりこだよ。」
わたし:「えっ・・・・?」
P1100004.jpg

「容器に書いてあるじゃん」という訳で訂正させていただきました。大変失礼をば致しました(汗)。

さて、気分を変えて今朝の事。
朝、いつもの通り猫達のお世話を終えて、4時15分頃階段を下りようとすると

IMG_9596.jpg

こんな姿でわたしを待つみるくを発見~。

IMG_9598.jpg

前半分はこんなでした。わたしが起きたとわかると自分のケージから階段下に移動して、下りてくるのを待ってたはずなのに、全然待ってないよ~、と知らんぷりをするみるく。ちぇりも目を開けて耳だけこっちに集中。近づくと、飛び起きてめちゃくちゃ嬉しそうに逃げる。素直じゃないな~、と思いながらもそんなちぇりみるが可愛くて朝からにやにやしてしまうわたしなのでした^m^

P1100077.jpg

おおあくびをしながら散歩に出発。

P1100097.jpg

珍しくちぇりが神社脇の溝の中を移動。みるくはよくこんな風に歩くけど、ちぇりは本当に珍しい。多分道路を歩いていたら溝に落ちてそのまま歩いた、というところでしょうか。ちぇりは見た目賢そうだけど、よくよそ見をしていて電柱にぶつかったり、足を踏み外して田んぼにおちたり・・・。みるくはかえるを追って田んぼにジャンプして前足泥だらけ~、を何回繰り返したか・・・。まっ、そんなところも可愛いんですけど^^

P1100101.jpg

家を出た時、ぽつぽつと小雨が降っていたけど、朝焼けはとてもきれいでした。空が燃えているようで、何だかちょっと不気味な感じもしましたが。

P1100103.jpg

途中、お散歩友達のウィルくん、カルナちゃんと合流。最近ちぇりの体調が悪くてなかなか一緒にお散歩できなかったけど、今日は大丈夫でした。写真はないけど、イタグレのすずちゃんとも会えて、久しぶりに楽しいお散歩タイムでした~。

P1090835.jpg

早起きをしての朝散歩が終わるとやっぱり2度寝。仲良く並んで眠るちぇりみるを見るのはとても幸せな気分になるんだけれど、廊下に縦、じゃなく横に並ばれるとちょっと迷惑・・・。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村ちぇり、少し体重が増えました(^O^)/

お味見はおにいちゃんのご機嫌次第ということで。

9月に入ったとはいえ、今日も蒸し暑くて、散歩から帰るとエアコンの効いた部屋のソファーでこんな風に二度寝。

IMG_9537.jpg

いたづら坊主のちょこびも。

IMG_9530.jpg

そのちょこびを枕にもみじおじいちゃんも。

IMG_9532.jpg

外は暑いし、天気も悪くてちぇりは退屈そう。。。

IMG_9540.jpg

大あくびも出て、

IMG_9542.jpg

わたしを見る目が『ものすっご~く暇だわ』と訴えているよう。

IMG_9544.jpg

何やかやと日々忙しくてあまり構ってあげられず、『ごめんね。。。』と思わず謝ってしまう今日この頃。

そんなひまひまわんこのちぇりがいきなりしゃっきーん!とするのが

IMG_9546.jpg

おにいちゃんが何かを食べている時。

IMG_9547.jpg

鼻の穴を思いっきり広げて

IMG_9548.jpg

おにいちゃんの手、というよりおにいちゃんが持つスプーンの動きを必死に目で追ってました。

おにいちゃんは厳しくてなかなか味見をさせてもらえませんが、今日はご機嫌が良かったのか

IMG_9554.jpg

珍しく一口お味見させてもらうことができました。

IMG_9557.jpg

みるくも無事お味見完了!

今日おにいちゃんからもらったのはこれ↓の”絹ごし”というもの。大好きなお菓子の一つです。

P1100083.jpg

その後、ポテロング、じゃなかった、じゃがりこにお湯を入れてポテトサラダと称するものを作ったおにいちゃん(ホントにそんな物に変わるのか?)。またまたお味見ができるかとお利口さんに待っていたちぇりみるですが

IMG_9559.jpg

IMG_9563.jpg

いつまで待っても、どんなにがん見しても、ちぇりみるのお口に入る事はありませんでした。ちゃんちゃん。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村残念なちぇりみるに愛のぽちっをお願い致します<(_ _)>

もう、9月・・・。でも、まだ暑いのです・・・。

ものすご~く暑かった8月も終わり(^_^;)、今日から9月・・・。

8月のちぇりみるは、というと
P1100025.jpg

P1100006.jpg

P1090978.jpg

P1090514.jpg

P1090799.jpg

おにいちゃんにくっついて眠るのが好きなちぇりは、おにいちゃんがソファに座るとすぐにやって来ます。枕代わりにされようが挟まれようがおかまいなしです。

P1090505.jpg

P1090549.jpg

てな具合でほとんど家の中で寝て過ごしました。

暑くてランにも行けず、散歩は朝は陽が昇る前に、夕方は陽が落ちてから。
暗い中散歩が始り、暗い中終わるという毎日を送ってましたよ。暑くてもみるくは元気いっぱいで過ごしていましたが、ちぇりは夏バテしたのか食事もほとんど食べず、散歩も嫌がり、(やっと)17キロ半ばまで増えた体重があっという間に16キロ前半まで落ちて何度か獣医の先生にみていただきました。今は食欲増進のお薬を飲んで17キロまで増えましたが、一時は動くのも辛そうなちぇりを見て最悪な事も考えてしまったほど。

P1090783.jpg

今は、散歩も以前の2/3程は歩けるようになったちぇり。すぐに帰りたいモードに突入しますが^_^;




P1090884.jpg

P1090644.jpg

P1090839.jpg

P1090789.jpg
 
37℃とか38℃とか、ぶっ倒れそうな数字を毎日聞いていたけど、今日のちぇりみる地方の最高気温は27℃。10℃も下がったけどムシムシしてやっぱり暑い・・・。やっと回復しつつあるちぇりの体調がまた悪くならないといいな~、と思いつつ、本格的に涼しくなるのを心待ちにしているわたしです。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

