

小判草を見つけたよ!

いろんな方のブログを拝見して、植物の名前を知る事が多いこの頃。
いつも気にも留めないのに改めて見ると何も知らない、なんていう草花の多い事。

P1080933.jpg

この、小判草という植物もサナキ様がお好き、という記事を読んで初めてその存在を知った植物の一つなんです。
見たことないな~、と思いながらきのう散歩をしていたら、堤防の斜面で見つけました!これが、サナキ様のお好きな小判草!!

P1080927.jpg

でも、この場所では3株程しか見つけられなかったので、今朝は少し遠出して探してみましたよ。(今朝は珍しくちぇりが先を歩きました。)

P1080936.jpg

遠くを探したり

P1080931.jpg

足元を探してみたり(探さなくても、無いのは一目瞭然だけど)

P1080929.jpg

なかなか見つかるものじゃないね~、と思っていたら

P1080937-a.jpg

みるくが、わたしの方を振り向いたので見てみると

P1080939.jpg

小判草の群生!これ、そうですよね?違うかな?
そうだったら、悲しい思いをしているだろうサナキ様に是非教えてさしあげたいです。でも、ここまでは遠くて無理かも。
ならば、こっそりお散歩コースに植えて差し上げるとか・・・。何かお役に立てないかな~、とか考えつつ、1本摘んで家に帰りました。

P1080942.jpg

P1080941.jpg

途中お散歩友達のカルナちゃんに久しぶりに会ったので、少しの間一緒に散歩。カルナちゃんのお兄ちゃんワンコのウィルくんは、おなかの具合が悪いそうで今朝のお散歩はお休みだそう。早く良くなるといいな~。

P1080943.jpg

で、家に着いて早々、小判草をちぇりみるに与えてみたんだけど

P1080945.jpg

P1080955.jpg

みるくは口に入れてすぐに出し、ちぇりも何度も口に入れたけど、結局食べず。

P1080956.jpg

P1080965-a.jpg

残ね~ん、と思いながら家に入り、試しにねこにあげてみたら

P1080974.jpg

P1080983.jpg

ちょこびは大喜びで食べましたよ^^

P1080985.jpg

それを見ていたみるくも

P1080987.jpg

もう一度トライしてみたけど、やっぱり「何か違った」ようで食べることはありませんでした。

サナキ様のおうちの近くでも、もう一度小判草が見つかりますように。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

